Home

新着情報

facebook

自分たちの農園。汗をかいて笑う場所。新しいことを学ぶ場所。おいしい場所。家族や、仲間と。会社のスタッフが、家族ぐるみで。

農作業サポート付き会員制農園

 FARM CAMPUSはただ畑を区画し、お貸しするだけではありません。お客様がご自分の畑をお手入れ出来ない期間は、農園に暮すスタッフが作物や土を健康な状態にお手入れいたします。忙しい週末は無理に畑にいく必要はありません。

 ですから、企業の福利厚生や、お忙しい仲間同士で畑を借りてもご安心してご利用いただけます。いつ来ていただいても健康な土を触り、キラキラと育つ野菜を楽しんでいただけます。

農薬や化学肥料に頼らない自然な農法

スタッフ紹介

 FARM CAMPUSでは、農薬や化学肥料を使いません。周辺は元々植物の生育に適した豊かな土地で、植木生産、栽培が盛んです。そのすばらしい土の力を利用し、野菜本来の生命力に溢れた美味しくて、安心な野菜を育てています。地元の農家の方とも積極的に交流し地域の気候、土壌にあった農法を日々研究しております。

 野菜を育てるにあたり分らないことは、お気軽にスタッフに何でもお聞きください。マニアックな質問から、基本の基本まで喜んでご回答、サポートさせていただきます。

豊かな自然、農園の楽しみ方

九十九里浜

 FARM CAMPUSは太平洋・九十九里浜に面した長生村にあります。例えば海水浴はもちろん、サーフィン、地引き網、海釣りなど、お子様から大人まで海を存分に楽しんでいただけます。

 涼しい朝に畑仕事、昼は家族で海水浴、午後にはFARM CAMPUSに戻って朝取れた野菜でバベキュー!といった1日の楽しみ方はいかがでしょう。九十九里浜は広大な為、人が混み合わず、道路も空いています。ノンビリとした贅沢な時間をお楽しみください。

 また、FARM CAMPUS内には、クラブハウス、シャワー、ゲストハウス等の施設がございます。キッチンの利用もできますので、季節や天候に合わせた様々な楽しみ方で農園ライフをエンジョイしてください。

FARM CAMPUS

2014.12.10 そら豆の植付け始まりました2014-12-10 (水)

11月10日に種蒔しました、そら豆さん。
台風で壊れたぼろぼろハウスの中、寒さにたえながら成長してくれていました。

週末にかけて強い寒波がくるとのことだったのですが、これからどんどん寒くなる一方なので、予定通り植付けスタートしました。

6日(土)〜14日(日)まで、随時行っていく予定です。
体験希望の方は、事前にご連絡下さい☆

ビジターさんはこちらから↓

https://dewey.so/articles/46

初回は少人数からスタート。
植え付けた後、寒さにやられないように藁を立ててもらいます。

週明け苗を確認しましたが、寒さにも負けず元気そう。(今思えば、ぼろぼろハウスの寒さのおかげで強い苗になったと思います)
鳥の被害も皆無の為、順調と言えそうです。

◎近日予定———————-
・12月6日(土)〜14日(日)
ソラ豆の植付け
◎収穫野菜———————-
・カボチャ
・サツマイモ
・小松菜
・水菜
・マスタードリーフ
・春菊
・レタス
・ラディッシュ

ご来園お待ちしております!

小鮒

2014.12.1 サツマイモの食べ比べ2014-12-01 (月)

緩やかな寒さが続く中、来年に向けて、畑の片付けを進めています。
枯れた夏草をかき分けて、作物の栽培に使ったビニールを剥がしていくのですが…これがなかなか大変な作業で、精神を鍛えられます。

もし良かったら、畑禅なんていかがですか?忍耐力が付くと思います。

一週間の内に、2日間どっぷり雨の日がありましたので、今年のサツマイモの食べ比べをしてみました。

調理方法は、濡れた新聞に包み、その上からアルミで包む。
石油ストーブの上でゆっくり火を通す方法です。

今年のサツマイモは、3種類。
紅あずま、紅はるか、パープルスイートです。
収穫日は、どれも11月16日です。

○紅あずま
食感はホクホク系。甘さはまだ控えめで天ぷらにしたら美味しいのでは無いかと、印象を受けました。口の中の水分を持っていかれるので、飲み物必須。

○紅はるか
食感はしっとり系。3種類の中でも一番甘みが強くて、まさにスイーツを食べているような感覚でした。焼き芋は勿論ですが、蒸したりしても美味しいとの事なので、次回試してみたいと思います。

○パープルスイート
食感はねっとり系。焼き上がり、トロトロと溶けてしまいそうな位、柔らかくなります。甘みもなかなか強く。色鮮やかです。
僕が、調理方法でおすすめするのが、実は大学芋。外はカリッと、中はトロっととても良い食感でおすすめです。

農園のキッチンにも石油ストーブを出しました。
寒くなってきましたので、皆様も焼き芋大会などいかがでしょうか?
BBQピットもありますので、大人数でもOKです。

育苗ハウス内には、ソラ豆が育っています。
植付けは、12月6日(土)〜14日(日)までの間に行いたいと思っています。
事前にご連絡下さいませ、期間中はいつでも植付け出来るよう準備しておきます☆
※所用時間は30分〜1時間程です

今回は、ビジター様も募集しております
窓口は、こちらから↓

https://dewey.so/articles/46

◎近日予定———————-
・12月6日(土)〜14日(日)
ソラ豆の植付け
※7日は小鮒不在になります
◎収穫野菜———————-
・カボチャ
・サツマイモ
・生落花生
・小松菜
・水菜
・マスタードリーフ
・春菊
・レタス
・ラディッシュ

ご来園お待ちしております!

小鮒

2014.11.17 会員の皆様へ2014-11-17 (月)

今年の、落花生&サツマイモの収穫が完了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました☆

当日は、実に気持ちのよい晴天。
(気づけば、一年のうちに本当に気持ちの良い陽気の日なんて数える程度しか無いですね、さらに言えばその内の、数時間)

大変な作業も、皆でやれば楽しみに変わります^^
毎年、この時期に集まってご参加頂いている会員の皆様。

普段は東京での暮らしを満喫されていて、
『そろそろ、○○の野菜が収穫の時期だから、皆でいってみよう』
と、毎年ご来園して下さいます。

とても素敵な、ライフスタイルです。

都会での日常の中に、畑での仕事をプラスする。
何となくですが、田舎のおばあちゃんの家の様な存在が、ファームキャンパスの理想形だと思います。

◎収穫野菜———————-
・カボチャ
・サツマイモ
・生落花生
・間引き菜
・春菊

市場には出回らない、間引き菜は柔らかくとってもおいしいです。
収穫出来る期間は、とても短いのでお早めにご来園下さい^^

小鮒

2014.11.3 会員の皆様へ2014-11-03 (月)

畑の野菜達、元気に成長してくれていますー。

今年は植付けの時期に、丁度台風が直撃となり、少し遅めになってしまいました。
年内、どれほどまで大きくなってくれるかは、まだ判断出来ないのですが、下旬頃より収穫野菜が増えそうです☆

ポカポカ陽気がつづく中、来年の春野菜の準備が始まっています。
キヌサヤ、スナップエンドウの畝を作りました。

今週末に、種蒔を予定しています。
本数に限りがあるので、イベント的に行うのではなく、11時頃〜畑でゆっくり作業する予定なので体験希望の方はおたちより下さい^^

ご来園お待ちしております。

◎近日予定———————-
・11月9日or15日、16日
エンドウ、ソラ豆の種蒔予定

◎収穫野菜———————-
・カボチャ
・サツマイモ
・生落花生
・間引き菜

※サツマイモ、生落花生の収穫は、16日までとさせて頂きます。
収穫希望の方は、お早めにどうぞ!!

小鮒