Home > クラブハウス

クラブハウス

2014.12.1 サツマイモの食べ比べ

緩やかな寒さが続く中、来年に向けて、畑の片付けを進めています。
枯れた夏草をかき分けて、作物の栽培に使ったビニールを剥がしていくのですが…これがなかなか大変な作業で、精神を鍛えられます。

もし良かったら、畑禅なんていかがですか?忍耐力が付くと思います。

一週間の内に、2日間どっぷり雨の日がありましたので、今年のサツマイモの食べ比べをしてみました。

調理方法は、濡れた新聞に包み、その上からアルミで包む。
石油ストーブの上でゆっくり火を通す方法です。

今年のサツマイモは、3種類。
紅あずま、紅はるか、パープルスイートです。
収穫日は、どれも11月16日です。

○紅あずま
食感はホクホク系。甘さはまだ控えめで天ぷらにしたら美味しいのでは無いかと、印象を受けました。口の中の水分を持っていかれるので、飲み物必須。

○紅はるか
食感はしっとり系。3種類の中でも一番甘みが強くて、まさにスイーツを食べているような感覚でした。焼き芋は勿論ですが、蒸したりしても美味しいとの事なので、次回試してみたいと思います。

○パープルスイート
食感はねっとり系。焼き上がり、トロトロと溶けてしまいそうな位、柔らかくなります。甘みもなかなか強く。色鮮やかです。
僕が、調理方法でおすすめするのが、実は大学芋。外はカリッと、中はトロっととても良い食感でおすすめです。

農園のキッチンにも石油ストーブを出しました。
寒くなってきましたので、皆様も焼き芋大会などいかがでしょうか?
BBQピットもありますので、大人数でもOKです。

育苗ハウス内には、ソラ豆が育っています。
植付けは、12月6日(土)〜14日(日)までの間に行いたいと思っています。
事前にご連絡下さいませ、期間中はいつでも植付け出来るよう準備しておきます☆
※所用時間は30分〜1時間程です

今回は、ビジター様も募集しております
窓口は、こちらから↓

https://dewey.so/articles/46

◎近日予定———————-
・12月6日(土)〜14日(日)
ソラ豆の植付け
※7日は小鮒不在になります
◎収穫野菜———————-
・カボチャ
・サツマイモ
・生落花生
・小松菜
・水菜
・マスタードリーフ
・春菊
・レタス
・ラディッシュ

ご来園お待ちしております!

小鮒

2014.11.3 会員の皆様へ

畑の野菜達、元気に成長してくれていますー。

今年は植付けの時期に、丁度台風が直撃となり、少し遅めになってしまいました。
年内、どれほどまで大きくなってくれるかは、まだ判断出来ないのですが、下旬頃より収穫野菜が増えそうです☆

ポカポカ陽気がつづく中、来年の春野菜の準備が始まっています。
キヌサヤ、スナップエンドウの畝を作りました。

今週末に、種蒔を予定しています。
本数に限りがあるので、イベント的に行うのではなく、11時頃〜畑でゆっくり作業する予定なので体験希望の方はおたちより下さい^^

ご来園お待ちしております。

◎近日予定———————-
・11月9日or15日、16日
エンドウ、ソラ豆の種蒔予定

◎収穫野菜———————-
・カボチャ
・サツマイモ
・生落花生
・間引き菜

※サツマイモ、生落花生の収穫は、16日までとさせて頂きます。
収穫希望の方は、お早めにどうぞ!!

小鮒

2014.10.22 会員の皆様へ

2度目の台風の影響はほぼ無し。
週の後半は気持ちよく晴れてくれました。

先週は、幼稚園児の芋掘り体験に、週末は、秋冬野菜の植え終わりと盛りだくさんの一週間となりました。


サツマイモ堀りは、5月に苗の植付けから体験してもらっています。
植付けから収穫まで、作物がどの様に成長、変化したのか、実際に触れて体験して何か感じてもらえたら嬉しいです^^

そしてそして…

今年の秋冬野菜の植付けが終了しました。
今年は葉物も多く種蒔しております。管理の途中ででる間引き菜など、
普通スーパーでは、並ばないような作物も収穫出来る予定です。

ご来園お待ちしております☆

◎近日予定———————-
・11月上旬
エンドウ、ソラ豆の種蒔

◎収穫野菜———————-
・カボチャ
・サツマイモ
・生落花生

小鮒

2014.10.13 会員の皆様へ

先週の台風18号から一週間、今度は19号が接近しています。

繰り返しですが、これからどんどん関東に近づいてくる予定です、外出の際は十分気をつけて下さい。

その後の台風18号の影響の報告ですが、
施設内の一部、(カフェや、育苗ハウスetc..)が壊れてしまったのと、畑に水がたくさん溜まり、畝が壊れてしまいました。

現状は、どちらも大体、修復済みで植付けているレタス、白菜、ブロッコリーは無事の様です。

対策は万全のつもりでしたが、まだまだ詰めが甘いのか。。。
それとも、被害が最小に抑えられたのか。。。

経験を活かし、19号に備え始めました。

今週末まで、随時植え付け種蒔は進めていきたいと思いますが、台風が控えているため、予定を変更する場合があります。

ご来園の際は、一度ご連絡頂けたら、嬉しいです。

◎近日予定———————-
・10月4日(土)〜19日(日)
随時、秋冬野菜の植付けor種蒔を行います。
作業内容は、日にちにより変更がございますので、来園の際はご連絡ください。

◎収穫野菜———————-
・カボチャ
・サツマイモ
・生落花生

小鮒

ホーム > クラブハウス